Amazonから発売されているスマートスピーカー『Amazon Echo』シリーズ。
「アレクサ!」と話しかけるアレですよ…
そんなスマートスピーカー『Amazon Echo』ですが、
ついに!
ついに!!
イコライザーによる音質調整機能が実装され、使えるようになるんだとか!
米国の話ですけど。
現時点では。笑
Amazonによると、イコライザーによる音質調整機能は今後数日で全てのAmazon Echoデバイスに配信される予定との事ですが、筐体が小さめのAmazon Echoでイコライザー機能を使ってどれくらい音質を変えられるのか気になるところ。
イコライザーによって変えられる音質は低音、中音域、高音をそれぞれ6dBの範囲で調整でき、Echoデバイスに向かって直接「Alexa!イコライザーを〜して」と話しかけるか、 Alexaアプリを使うことで設定できる。
『Echo Show』『Echo Spot』を使っているユーザーであれば、スマートスピーカー本体のディスプレイからも設定できるんだとか!
現在、このイコライザー機能は英語のみ対応しており、実質的に米国のみ使える機能。
残念ながら日本ではまだ使えないようです。
今後は英語以外の言語で使えるように対応していくとのとこで、日本で使えるようになるのは少し先になるとAmazonは説明しています。
現在のEchoデバイスの音質に満足していない人はイコライザー機能で好みの音質に変えればいいし、好きな曲のベースを大きめの音量で聞きたい人はイコライザー機能で低音を少し持ち上げてあげれば迫力あるベース音を聞くことができるし、イコライザー機能が使えるようになるのは音楽を聴きたい人にとってはかなり良い機能なはず。
Amazon Echoのイコライザー機能、オンオフの状態でどのように音質が変化するのか早く試してみたいです。
皆さんは好きな音楽を聴くときは
・ベースやバスドラ重視の低音派?
・ボーカルをよく聞きたい中音域派?
・それともド派手な音になる高音域?
ちなみに私は好きな曲を聞くときは、
ブンブン鳴るベース音が好きなので低音を持ち上げるイコライザー設定にしていますよ♫
(by Next Sky Creativeスタッフ)
0コメント